暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

極楽とんぼ、山本圭一、1月19日にソロライブで復活!! 復活までの間、何をしていた?

 2006年の未成年女性への性犯罪から謹慎処分を受けていた極楽とんぼ山本圭

一が、旧芸名「山本圭壱」名義でついに復帰することがわかった。1月19日に下北

沢にて単独ライブを行う模様。タレント名は本名の「山本圭一」から再び以前使用し

ていた旧芸名「山本圭壱」としており、出演者の欄には「極楽とんぼ 山本圭壱」とコ

ンビ名の記載も。ライブ後に山本自らざるを持ってロビーに立ち「お客様の厚意を投

げ銭として反映させて 頂けますと望外です」としていることから、自ら自身の真価を

ファンに問う形をとったとみられる。 

 そんな約9年ぶりに復活する山本だが、この復活までの間、何をやっていたのか?

聞くところによると、事件後、被害者と被害者の保護者との示談が成立し、不起訴処

分となったそうだ。その後、地元宮崎県の青果スーパーでアルバイトをしながら、

ホームヘルパー等様々な資格を取る生活を送る。

 その後、宮崎放送『週刊アッパレくん!』で、元芸能人としてではなく肉巻きおにぎ

り専門店「肉だわら」の広報担当として、またテレビ宮崎の情報番組内で読売ジャイ

アンツがキャンプを行う宮崎県総合運動公園内で販売していたところを、番組ゲスト

テリー伊藤(加藤の出演する日本テレビ『スッキリ!!』の共演者である)に発見され

出演した。そのあたりから、テレビの中で芸人の間からしばしば山本の名前が上がる

ようになり、山本に対するタブーな感じは薄れていった。

 その後は、「肉巻きオニギリ専門店・肉だわら」に入社し、全国各地の百貨店や宮

崎県内でのイベントにおいて販売スタッフ・広報として勤務していたが、2013年3月末

をもって雇用契約満了、退職していたことが明らかになった。退職後は、一時期広島

県で「鉄板焼き屋」に勤務していたようである。

 その後、お寺で修行を始める。また、看護師の女性との交際も報じられる。

2014年11月29日には、元横浜DeNAの藤井のブログにも登場。

 このように、山本は謹慎中、青果店や飲食店など、職を転々としつつ芸能界への復

帰時期をうかがっていたらしい。

 ほかの罪を犯した芸能人に比べれば、山本は復帰まで9年となかなか時間がかかっ

ているように思われるが、一般の社会人なら一発で一生を棒に振るような罪を犯しな

がらちゃっかりと復帰できてしまうところを見ると、やはり芸能界はそういう点では

甘い世界なんだなあとも思われますね。

 何はともあれ、こうして再び復帰のチャンスを得られたのですから、ここからどの

ようにして信頼を戻していくのか、見守っていきましょう。

 

 


人気ブログランキングへ