暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

日本、まさかの準々決勝敗退!! これで堂々とアギーレを解任できるか?

 まさに悪夢だった。本田、香川のダブルエースのまさかのPK失敗により、格下の

UAEに敗れる。まあただ敗因は、90分、最低でも120分で決めきれなかったこと

にあるでしょう。再三チャンスを作りながら、完全に守りに入ったUAEディフェンス

の前に決めきれず。日本がアジアで苦戦する典型的なパターンにはまってしまってい

ましたね。

 しかしこれで、日本は堂々とアギーレを解任させることができるのではないでしょ

うか?当初から八百長云々を抜いて、最低ノルマがベスト4と言われていました。そ

れをアギーレは前回大会のザッケローニが結果より育成を優先させたのとは違い、完

全なるフルメンバーで戦い、準々決勝で敗退したのですから、これは立派な解任の理

由になるのではないでしょうか?

 もちろん、今回の結果だけでアギーレの実力がないとは言いません。ただ、これか

らの日本代表はどこでプレーしているだの、過去にどんな成績を残しただの関係な

く、全くのゼロから再スタートさせなくてはならないと思います。そんな中で、裁判

だのなんだので監督業に集中できない人を監督においておくのは、日本にとってあま

り良いことではないと思います。ただ現在のところ八百長問題は疑惑にすぎないの

で、日本サッカー協会としても、なかなかそのことだけを理由として解任させづら

かったのではないかと思います。そこで、今回のアジアカップ惨敗ということを利用

して、うまく解任して、100%監督業に専念でき、ゼロからチームを作り直してく

れる監督を就任させてほしいものです。

 南アフリカでベスト16に入ったチームも、アジアカップで優勝を逃し、途中で監

督が変わっているので(監督交代理由はアジアカップとは関係ない)このチームも監

督が変わればロシアでいい成績が残せるかも?といった少し無理やりすぎるこじつけ

をしてみましたが、とにかく下を向いていては何も始まらないので、まずは監督も含

め、チームをゼロから作り直してほしいものです。

 


人気ブログランキングへ