暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

オーストラリア、韓国を下しアジア杯初制覇!! これでますますAFC追放の波が押し寄せるのでは、、、

 【シドニー共同】サッカーのアジア・カップ最終日は31日、シドニーで決勝が行われ、開催国のオーストラリアが延長で韓国を2―1で振り切り、初優勝した。前半終了間際にルオンゴが右足で先制。後半ロスタイムに追い付かれたが、1―1の延長前半にトロイージが勝ち越し点を決めた。

 オーストラリアは各大陸連盟王者などが参加する2017年のコンフェデレーションズカップ(ロシア)の出場権を獲得した。

 韓国は1960年大会以来となる55年ぶり3度目の優勝を逃した

 

引用元 http://www.excite.co.jp/News/soccer/20150131/Kyodo_BR_MN2015013101001756.html

 

 オーストラリアがAFCに加盟してから3度目のアジア杯挑戦で、見事初の優勝を果

たしたわけですが、これによりAFC追放の波がさらに大きく押し寄せるのではないか

との心配もあります。オーストラリアは、現在西アジアの国々を中心に、AFCから脱

退させようとしています。理由は単純。本来ならオセアニアにいるはずのオーストラ

リアがいることで、自分たちのW杯出場枠が実質1枠奪われるわ、今回の様にアジア

杯で活躍されて優勝の可能性が減らされるわで、邪魔だからアジアから出て行ってく

れとのこと。たしかに、オーストラリアは10年ほど前に、W杯出場が経済効果を得

られると踏んだ政府がよりW杯に出場しやすいAFCに移籍しようと、必死なロビー活

動により、半ば強引に移籍してきたのですから、あまりよく思われなくても仕方がな

いですね。実際、AFCに移籍してからの2度のW杯予選では、2度ともW杯の出場権を

得てますし、アジア杯でも前回準優勝、今回優勝とくれば、あまりいい気はしないで

しょう。

 ただ、オーストラリアがAFCから出て行っても、いいことばかりではないような気

もします。オーストラリアが出ていくことにより、アジア全体のレベルが低下してし

まうのではないかということです。これは特に日本にとってマイナスになるかと思い

ますが、日本はアジア杯でベスト8止まりとはいえ、アジアではトップレベルの実力

があることには変わりはありません。現状、アジアの中で日本と同等の実力があるの

は、オーストラリア、韓国、イランくらいでしょう。他の国とやって苦戦しているの

は、初めから日本を格上とみなして、思いっきり守りに重点を置き、それを決定力の

ない日本がなかなか決めきれないだけであるため、まともに戦って同等の実力がある

のは、先ほどの3か国ぐらいでしょう。その数少ない3か国のうちの1か国が抜けて

しまうということは、W杯は出やすくなるかもしれませんが、公式戦という絶対結果

が求められる試合で自分たちと同等の力のあるチームと戦う経験が少なくなってしま

いまい、成長する機会が少なくなってしまうということです。いくら親善試合で強豪

国と試合をしても、それはあくまで親善試合であり、いちばん成長できるのは公式戦

です。これはスポーツをやったことのある人ならだれでもわかることだと思います。

そのいちばん成長できる公式戦で、オーストラリアという強豪国と対戦できる機会が

なくなることは、W杯で勝つことを目標としている日本にとっては大きな痛手となる

と思います。

 せっかくめでたくアジア杯を制したオーストラリアですが、これからピッチ外で大

きな試合を戦わなくてはならない状況となってしまっています。オーストラリア追放

派の言い分もわからなくはないですが、私個人としてはオーストラリアにはAFCに存

続して、日本の良きライバルとしてお互いを高めあう存在でいてほしいと思います。

 

 オーストラリアのAFC追放についての詳細はこちら

 

 


人気ブログランキングへ