読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

フェイスブックで行う転職活動、”Switch"とは?

 

 

 転職活動は在職中がベター

 転職活動といえば、多くの場合、在職中に行うことが良いとされています。その理由は、転職活動には最低でも3か月の時間がかかります。その間、収入なく貯金を切り崩しながら行うと、経済的にも精神的にもかなりきつい状況になるからです。さらに、3か月というのはあくまで目安で、実際には思わぬ時間を費やすことも多々あり、結果的に半年以上かかることもあるそうです。収入のない状態でそのような期間転職活動を行うと、だんだんと焦りが生じてきて、早く職に就きたいあまり転職先も本来の希望とはかけ離れたところになってしまう可能性が生じます。そういう意味でも、転職活動は在職中に行うべきであるといわれています。

 

 時間と労力

 

 ただ、転職活動には莫大な時間と労力を費やします。求人サイトから希望の企業を探したり、自分のキャリアを全てまとめたり、1社1社に応募書類を送ったり、面接対策をしたり、、、、簡単に挙げただけでも、在職中に行うにはかなりの労力を要します。

 

 やはり現職を辞めてから転職活動を行うべき?

 

 そう考えると、やはり転職活動は現職を辞めてから行うべきなのでしょうか?もちろん、転職活動中がたとえどんなに長引いても精神的負担が起こらないほどの貯金がある、もしくは援助してくれる人がいるのならば、その方法はありでしょう。ただ多くの場合、そのような状況にはありません。それならば、「現職を辞めずに行えるよう、できるだけ転職活動の負担を減らすといった方法を取る」といったことを考えるのも一つの方法だと思います。

 

 "Switch"を活用して負担を減らす!

 

 そこで転職活動の負担を減らしてくれるアプリを紹介いたします。その名も"Switch”。”Switch”とは、世界最大のSNS、facebookを用いて皆さんの転職活動をサポートするアプリで、無料で登録するだけで、DeNAGREEのような即戦力を必要としている企業からスカウトされるのです。facebookを用いることにより皆さんの転職活動にかかる労力を減らしてくれるアプリ、”Switch”とはいったい何者なのか?その昨日を利用の流れから簡単に調べてみました。

 

 1 登録する

 

 ・facebookログインを利用し、1分ほどの登録(経験業種・職種・経験社数・スキル・在籍企業情報の入力)で利用可能。

 ・利用料金は無料

 

 2 スカウトを受ける

 

 ・厳選した有名企業からスカウトが来ます

 ・それに対する返信は、「この求人にいいね!」のワンクリックのみ

 ・一般には公開されない非公開求人が多数

 ・求人を探して求職者から「いいね!」を押すことも可能です

(この時点では、企業からは写真も氏名もみられることはありません)

 

 3 メッセージを交換する

 

 ・スカウトに対して「この求人いいね!」を押すことで、その企業とチャット形式でメッセージのやり取りをすることができるようになります。

 ・ポートフォリオや履歴書などのデータも添付可能

 

 4 採用決定

 

 ・晴れて採用が決定すると、Switchからアマゾンギフト券10000円分が転職祝いとして贈呈されます。

 

 

 

 つまり、このSwitchを利用することで、”自ら求人を探す手間”や、”無駄な応募書類を作成する手間”を最小限に抑えることが可能になります。さらに、こちらから応募するのではなく、企業側からこのような条件の人が欲しいとスカウトが来るので、普通に応募するよりも採用率が上がり、より転職活動にかかる時間を減らすことができるでしょう。登録は無料で1分ほどで終わるので、今現在転職活動をしている人はもちろん、これから転職をするかどうか考えている人も、まずは登録だけでもしてみてもいいのではないでしょうか?

 ↓簡単無料登録はこちらから↓

 

 

 


人気ブログランキングへ