暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

「脳トレゲーム」をしたところで脳は活性化しない?

 何気なくツイッターのタイムラインを見ていたら、こんなツイートを発見しました。

f:id:ryo_ava_0925:20150214221408p:plain

 

 いつも腹を立たせるような口調で雑学をつぶやいている、知る人ぞ知るうざしばbotのつぶやきですが、あの脳トレブームにまんまと乗っかってDSで必死に脳トレをしていた私にとって、衝撃的な内容でした。果たしてこの真相はいかがなものなのか?

 まずは「脳トレは効果がある」とされる説から見てみましょう。

 

 

私の最新の研究により、「音読」や「計算」が脳に効果的なトレーニングであることが明らかになりました。下の画像は機能性MRIで測定した脳の血流を図式化したものです。赤や黄色になっている部分は脳が働いている場所です。赤から黄色になるにしたがってより活発に働いていることを示しています。

 

【考え事をしているときの脳】【考え事をしているときの脳】
左脳がわずかに働いていますが、
右脳は働いていません。
【複雑な計算問題を解いているときの脳】【複雑な計算問題を解いているときの脳】
一生懸命頭を使っていても、
脳はあまり働いていません。
【簡単な計算問題を速く解いているときの脳】【簡単な計算問題を速く解いているときの脳】
左右の脳の多くの場所が、活発に働いています。
  【本を音読しているときの脳】【本を音読しているときの脳】
音読スピードが速ければ速いほど活発に働きます。

 

このように、脳を鍛えるには簡単な計算を速く解くこと、声を出して文章を読むことが有効であることがわかります。 この結果に基づいて、私は小学生から成人までを対象として記憶力のテストを行いました。その結果、簡単な計算と音読の前と後とで記憶力が2~3割もアップするといったデータが得られました。また、認知症患者に計算と音読を週に2~5日行ってもらったところ、学習を行っていない人たちに比べ、認知機能の低下の防止、前頭葉機能の改善に成功したのです。

 

 

http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/introduction/index.html

 この記事によると、「音読」や「計算」などのいわゆる「脳トレ」をすることにより、脳が活性化するということが記されています。ただ、この記事に書かれている実験結果の「記憶力2~3割アップ」や「認知機能低下の防止」等がどのよう方法でテストしたのかが記載されておらず、少し信ぴょう性に欠けるような気もしますが、、、

 

 それでは続いて、「脳トレは効果がない説」を見てみましょう。

 

 「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験 (読売新聞) 2010年4月21日

 コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万人以上を対象にした実験で分かった。

 脳トレは世界的ブームになっているが、大規模な検証はほとんどなかった。英科学誌ネイチャーで21日発表した。

 18~60歳の健康な1万1430人を三つのグループに分け、英国で販売しているコンピューターゲームをもとにした脳トレを1日10分、週3日以上、6週間続けてもらい効果を調べた。

 最初のグループは積み木崩しなどを使った論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム、もうひとつのグループはジグソーパズルなどを使った短期記憶や視空間認知力を高めるゲームをした。残り一つは、脳トレとは無関係のゲームを行った。

 その結果、脳トレを続けたグループでは、ゲームの成績は向上したが、論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績はほとんど向上せず、3グループ間で差がなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100421-OYT1T00518.htm

 

 つまりこの実験によると、脳トレをしたことで、「脳トレ」自体はうまくなったが、根本的な「脳の活性化」には至っていないという結果になりました。つまり、「脳トレ」で脳が活性化したと思っていたことは錯覚であり、実際はゲームの能力が上がっただけであったということになります。

 

 

 脳トレに真剣に打ち込んでいた私にとっては、この「脳トレは効果がない説」は耳をふさぎたくなるような内容であります。確かに私が行っていた「脳トレ」も、同じ内容のトレーニングを繰り返し行っていたため、何度もやっていくうちにそのゲーム自体の操作に慣れてしまい、良い成績が取れるようになってしまった部分があったかもしれません。そして私はそれを「脳が活性化している」と錯覚していっていたのかもしれません。言われてみれば、「脳トレ」で成績が良くなっても、日常生活にはあまり生かされていなかったような気もします、、、(いまさらになって気付くという泣)

 ただもちろん、脳を使うこと自体は悪いことではないとは思います。「脳トレ」も効果のほどはわかりませんが、少なくとも脳に悪影響を及ぼすといったことはないでしょう。

 つまり結論を言うと、脳を活性化させたければ、私のように「ゲームで手軽に脳を活性化させよう」などと安易な考えをしないで、日ごろからできるだけ脳を使うように努力していけば良いのではないでしょうか。


人気ブログランキングへ