暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

「夜の食事は太りやすい」は間違いだった!?

 夜遅い時間に食事をとると太りやすいということは、もはや常識として多くの人に知られていることであると思います。しかし、こんな”常識”を覆すような実験結果があるそうです。

 

 

「夜食を食べると太りやすいのは本当ですか?」ってご質問をいただきましたので、ちょっと考えてみたいと思います。「夜の食事はデブになる」ってのは昔から定番の説でして、代表的な理由としては、

「午後6時以降になると体の代謝が落ちるので、摂取カロリーが減りにくくなる(英文)」
「午後10時以降はBMAL1(ビーマルワン)というタンパク質が増え、脂肪をためるように体に命令する(英文)」

といった理屈が考えられております。

・夜食を食べても太らない!?
どちらも一理ある話で、日が暮れ始めると、確かに上のようなメカニズムが動き出すんですよね。ところが面白いもので、実際に人間を対象にした実験では、いずれも「夜食を食べても太らない!」という結果が出ているんですな。

・筋肉量は減っていなかった
有名なのは2007年の論文(英文)で、イスラム教徒の若者を対象にラマダン中の体組成を調べたところ、夜に大量の食事を食べていたにも関わらず、筋肉量は減っていなかった上に、逆に体脂肪が減っていたというんですね。ご存じのように、ラマダンでは朝から日没まで何も食べずに過ごすので、プチ断食の効果がくわわったせいかもですね。

ほかにも、食事のタイミングと体重の変化を調べた実験がいくつかありまして、

「夜に多く食べた被験者は、朝食をガッツリ食べた被験者よりも体脂肪が減った(英文)」
「朝食のカロリーを増やした実験では、朝よりも夜に食べたほうが体重の減少度は高かった(英文)」
「肥満女性を対象に食事をとる時間と体重の変化をみたところ、肥満に影響を与える体内時計の変化はさほど見られなかった(英文)」

・影響は無視していいレベル
こうして見ると、夜になって代謝が落ちたりBMAL1が増えたところで、実際に体脂肪にあたえる影響は無視していいレベルのように思えますねぇ。

・効率よく栄養を吸収できる
ちなみに、慶応大学の伊藤裕教授によれば、日が暮れて以降のほうが体がリラックスしているため、効率よく栄養を吸収できるそうなんで、よい睡眠をさまたげない時間帯に食べているかぎり、夜のほうが食事には向いているんじゃないかと。

http://buzz-plus.com/article/2015/04/05/gohan-3/

 

 この実験は、実施人数や、実施期間等が記されていないなど、信憑性の部分では少々疑問符も付きますが、今までの常識を覆す非常に興味深いデータであることは間違いないですね。もしかすると近い将来、「朝昼抜きで夜にガッツリ食べるダイエット」というものが出てくるかもしれませんね。