暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

毎日のように聞こえてくる「とぅーとぅーっとぅとぅー」の正体をそろそろはっきりとさせたいとふと思った

 生まれてうん十年、毎日のように耳に入ってくる「とぅーとぅーっとぅとぅー」という鳥の鳴き声?のような音。これまで気にはなっていたが、特に正体を調べようともせず、なんとなく聞き流していましたが、なんだか無性にいい加減正体を突き止めたい!という思いが今日ふとこみあげてきました。ただ、うん十年間も謎に包まれていたものも、きっとグーグル様に頼れば数十秒もあれば解き明かされてしまうと思うと少し寂しい気もしなくもない。いや、でも調べよう!思い立ったが吉日!

 ただ、ここで予想だにしない問題が発生。グーグルで「とぅーとぅーっとぅとぅー」と検索しても、全くその答えらしきものが出てこない。表現がいけないのか?と思い、今度は「ぽーぽーっぽぽー」で検索。しかし、出てきたのは懐かしき鼠先輩関連の記事ばかり。あれ?もしかしてこの鳴き声のような音は、私にしか聞こえていないのか?といったメルヘンチックな発想が浮かんできましたが、そんなわけはないとそこは冷静に自己解決。

 その後、あきらめず何度も違う表現方法で検索してみたところ、ついに発見!長年気になっていた「とぅーとぅーっとぅとぅー」の正体(検索したワードは、「ほーほーっほほー」)が明らかになりました!!

 

 

 

 

 

 

 正体はキジバト!!

 

 

 

 

 

 

キジバト(雉鳩、Streptopelia orientalis)は、鳥綱ハト目ハト科キジバト属に分類される鳥。別名ヤマバト

wikipediaより引用

 

 この謎の鳴き声の正体は、私たちの生活に最も身近な鳥の一つともいえる、鳩だったのですね!

 

 鳴き声の正式な表記は「デデッポッポー」

 

 

雄のさえずり声はかなり特徴的である。 「デデッポッポー」と表現される。主に早朝にさえずる。さえずり声は個体によって音程などに違いがあり通常5音の発声であるが、4音でさえずる個体も確認される。人によっては譜例のようにさえずり声を8分の9拍子、付点4分音符=約72のテンポで「クークグッググーー」と表現したほうがわかりやすいであろう。

 

wikipediaより引用 

 

 

 ずっと「とぅーとぅーっとぅとぅー」だと思っていた鳴き声は、正式には「デデッポッポー」だそうです。うーん、どう頑張ってもそのように聞こえないのは私が天性の音痴だからですかね?(笑)

 

 この鳴き声は、求愛行動によるものであった!

 

 

 キジバトが「デデッポッポ」と鳴くのは繁殖期に結婚相手を求めている時、縄張り宣言をしている時です。繁殖期は8月から10月がピークですがほぼ一年中です。巣立ち後すぐの若鳩はまだ上手に鳴けません。壊れたラッパのようなユニークな鳴き方をします。

http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/kiji.html

 

 

 この鳴き声には、そんな重大な意味が込められていたのですね。しかし、これだけ一年中毎日のように聞こえるということは、キジバトも人間に負けず劣らずのお盛んな動物なんですね(笑)

 

 

 何はともあれ、今は長年の謎が解けて、非常にすっきりしました。みなさんもこれからこの鳴き声が聞こえたら、キジバトが頑張ってメスを口説いているんだなあと温かい気持ちで聞いてあげていただければと思います(笑)