読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

たった2,3吹きでのどの痛みが不思議なほど和らいだ

 筆者は毎年この季節になると、のどの痛みに苦しめられる。さほど熱が出るわけでもない。なのに毎朝毎朝起きるたびになんともいえないのどの痛みが襲ってくる。ただでさえ億劫な会社へ行くのがさらに億劫になる。なんならつばを飲むことさえも億劫になる。原因はおそらく乾燥だろうが、ジメジメしているのが嫌いな筆者は加湿器を使用しない。マスクをして寝ることも試みたが、寝苦しくなり、のどの痛み以前に帰って億劫さが増す。

 もうあきらめてこののどの痛みと付き合っていくしかないのかと思っていた頃、ふと電車内でのおばあちゃん通しの会話が耳に入る。

 

おばあちゃんA「ここ一週間のどが痛くて痛くて、、、」

おばあちゃんB「あらそう、、、だったらこれ使ってみたら?」

 ふととあるスプレーを取り出す。(筆者もチラ見)

おばあちゃんB「これを何回かシュッシュするだけでのどの痛みが不思議な程とれるのよー。他のスプレーとは比べ物にならないくらいいいわよー」

おばあちゃんA「あらそー。なんてスプレー?」

 以下省略

 

 

 普段はおばあちゃんの会話などコンビニに流れてるBGMよりも気にしない筆者だが、のどの痛みの話題ともなれば藁にもすがる思いであるため、早速アマゾンで調べてみた。

 

 

 

 まず第一印象。高い。少ない。森川健康堂?

 とりあえずこの製品の製造元である森川健康堂のホームページを見てみると、森川健康堂は従業員数80名ながら、プロポリスを中心とした高品質な健康食品を作ることで有名らしい。会社の規模の小ささから、取り扱う店も少ないようだ。ただし、取り扱っている店を見てみると、伊勢丹高島屋といった、なかなかお高いところばかりである。

 そのことを考えると、品質自体は本当に良いものではないのか?さらに、カスタマーレビューを見ても、総合で星4つとなかなか評判が良い。

 というわけで、とりあえず買ってみることに。

 

 

 数日後、、、

 

商品が届く。まず第一印象。小さい。

 

f:id:ryo_ava_0925:20160111121142j:plain

 

大きさをわかりやすく、タバコを横に並べると、、、

 

f:id:ryo_ava_0925:20160111121153j:plain

 

 

 貧乏人根性が抜けない筆者は、どうしても大きさで損得勘定を出してしまう。ただもう買ってしまったのだから後戻りはできない。果たしてこのスプレーはどの程度効果があるのか、試してみようではないか。

 翌朝。いつもの通り、のどの痛みが筆者を襲う。早速このスプレーの出番だ。ただ、使用する前に予期せぬ出来事が。ふたを開けたときに漂ってくる独特な臭い。これがプロポリスの臭いなのだろうが、さわやかな朝にはふさわしくない。しかしこれに耐えてのどの痛みが取れるのなら安いもんだ。意を決してのどに向かい一吹き。う、まずい。アルコールを濃厚にして少し甘みを足したような、非常に嫌な味だ。ただここで引き下がっては今までの苦労が意味をなくす。覚悟を決め、もう一吹き、ふた吹き。あれ、少しのどの痛みが和らいだような、、、いや、そんな即効性があるわけがない。そんなこんなでいつもどおり準備をし、会社へ向かう。

 普段のどの痛みが一番襲ってくるのは通勤中である。ただでさえ憂鬱な気分でいるのに、こののどの痛みがその気分を倍増させてくれる。しかし今日はなんだか様子がおかしい。のどが痛いには痛いが、痛みが普段の半分、いや、4分の1程度くらいしか感じない。これはまさか、あいつのおかげなのか?やるじゃないか、プロポリススプレー。

 その後、毎日朝晩にこのスプレーを使用し続けた結果、今ではスプレーを使わなくても朝のどの痛みに襲われることは無くなった。たまに痛くなることもあるが、そのときはまたほんの2,3吹きしてやれば、すぐに治る。容量が少ないと思っていたが、使用してのどの痛みが和らいでいくうちに自然と使用量も減っていく為、1ヶ月に1本程買えば十分である。

 なんだか非常に宣伝くさくなってしまったが、のどの痛みに悩んでいる人には、同じ苦しみがわかる人間としてぜひお勧めしたい。