暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

はじめてきた店で注文を言ってないのに希望のメニューが出てきたのはなぜ?

暇なので少し頭を使った問題を投稿してみました。

もしよろしければ、暇つぶしにどうぞ

 

 

 

【問題】

 

太郎君は500円をカウンターに置いてラーメンを頼んだ。この店のメニューは2種類しかなく、先払い制だ。店員は太郎君に聞いた。「醤油ラーメンですか?味噌ラーメンですか?」

 ところが次に次郎君も500円を置いてラーメンを頼んだのですが、この時は店員は黙って味噌ラーメンを出した。次郎君も味噌ラーメンを注文しようとしていたが、その旨は一切店員にはいっていない。なぜ店員は、次郎君の注文がわかったのだろうか?

 ※次郎君は、この店には初めて来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 

 味噌ラーメンの値段が500円、醤油ラーメンの値段が400円であり、太郎君が出したのは500円玉、次郎君が出したのは100円玉5枚だった。 この解答は一例であり、これに近いシチュエーションならOK

 

 

 

なるほど。たしかに、400円の品に100円玉5枚を支払う人はいませんね。

、、、なんて感心したのは私の頭が悪いから?(笑)

それでは