暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

ジュビロ磐田内定石田、飲酒・喫煙により仮契約解除! 

 ジュビロ磐田は28日、下部組織に所属し、今季よりトップチームに昇格する予定だったDF石田崚真(18)の仮契約を解除すると発表した。飲酒・喫煙が発覚したためという。今後は、2月1日から7月31日までの間を練習生として参加させ、更正プログラム等を実施させるとしている。

 同選手は世代別代表でも活躍するSBで、2013年のU-17W杯に出場。昨年10月に行われたAFC U-19選手権に参戦したU-19日本代表にも選ばれ、3試合に出場していた。

 期待の若手の不祥事。クラブは「今後、クラブのトップ選手、アカデミー選手への啓発・教育研修を更に厳格に継続して実施していく所存です」としている。

 

引用元 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00318623-gekisaka-socc

 

問題の写真はこちら

f:id:ryo_ava_0925:20150130095508p:plain

 

 将来を背負って立つべき人がこのようなことを起こしたのは、非常に残念です。

18歳での飲酒はいけないことです。はい、本当にいけないことです。法律で決まっ

ていますから。ただ、そのいけないことというのを前提として一つ疑問に思ったこと

があります。そもそも飲酒が20歳からというのは、どのようにしてきまったので

しょうか?日本の社会の構造上、たいていの人は18歳から”大人の仲間入り=お酒を

飲まなくてはいけない組織に仲間入り”(学生も含む)をしなくてはなりません。実質

上の大人の仲間入りをしながらお酒だけは飲んではいけないというのは、少々疑問に

思います。

 もちろん、脳細胞の破壊やアルコール吸収能力というのが一番に上がるとは思いま

すが、18歳と20歳でそんなに変わるものでしょうか?社会の構造を無視して、た

だ単に20歳でキリが良いからにした感が非常に伝わってくるのは私だけでしょう

か?日本社会の構造を考えたら、18歳から飲酒可能にするのが妥当だと私は思いま

す。

 しかし、どんなことを言おうとも、決まりは決まり。20歳になるまではお酒を飲

んではいけないのです。これからプロ選手としてファンに夢を与えていかなくてはい

けない大きな使命を背負った人が、こんなちょっとした決まりを守れないようではい

けません。石田選手は世代別の代表にも選ばれるほどの実力があるので、まずはしっ

かりと反省をしてもらい、いずれはA代表で活躍できるほどの選手に成長してもらいた

いと思います。

 

 

 


人気ブログランキングへ