暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

オーストラリアをAFCから追放か! そもそもなんでオーストラリアはAFCに加盟しているの?

 【AFP=時事】アジアサッカー連盟AFC)からオーストラリアを追い出そうとする思いも寄らぬ動きが30日、明らかとなり、第16回アジアカップ(2015 AFC Asian Cup)決勝へ向け準備を進めるサッカルーズ(Socceroos、オーストラリア代表の愛称)に動揺が広がっている。

 AFCのサルマン・アル・ハリファ(Shaikh Salman bin Ebrahim Al Khalifa)会長はアラビア語の日刊紙アル・イティハド(Al Ittihad)に対し、湾岸諸国やその他の国々がオーストラリアに対し不満を持っていると明かした。

 オーストラリア・サッカー連盟(FFA)の最高責任者を務めるデビット・ギャロップ(David Gallop)氏は、数か国がオーストラリアの追放を求めており、正式に問題提起するよう助言されたという同会長の発言に「非常に驚いた」とコメントしている。

 サルマン会長は、「そう、オーストラリアを追放したいという思いが西アジア諸国の中にある兆候がみられるのは事実だ。しかしながら、アジアに継続的にオーストラリアがいることの妥当性に納得していないのは、アラブ諸国だけではないということも承知している」とコメントしている。また、会長はオーストラリアの加入は「実験」であると言及している。

 しかしながら、オーストラリア代表が31日にアジアカップ決勝の韓国代表戦を控える中、AFCの広報担当者はこの報道についてコメントを控えている。

 オーストラリアは2006年にAFCに加盟して以降、2大会連続でW杯とアジアカップに出場し、クラブレベルでも昨年のAFCチャンピオンズリーグ2014(AFC Champions League 2014)で優勝を飾っている。しかしながら、これに対してW杯の出場やその他の名誉を手に入れられない国々からは、不満の声が上がっている。

 この問題は、サルマン会長が再選を目指す5月のAFC総会で山場を迎える可能性もある。

 ギャロップ氏は、「西アジアでのこの報道に関して、非常に驚いている。われわれはAFCでは新参者だが、大会への参加や、重要なAFCの委員会における会員数などは年々増加している」と豪フェアファックス・メディア(Fairfax Media)に対しコメントしている。【翻訳編集】 AFPBB News

引用元 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000039-jij_afp-socc

 

 確かに、なぜオセアニアのオーストラリアがAFCに加盟しているのか、疑問にも思いますね。そもそもオーストラリアがAFCに加盟した理由は、W杯への出場の確率を上げるためです。W杯への出場国数は、その地域によって異なります。ヨーロッパなら16枠、アジアなら4,5枠(おそらく次回は減らされる)など。そして、オーストラリアが以前加盟していたOFCでは、0、5枠しかありませんでした。0,5枠ということは、オセアニアで1番になっても、W杯に出場することはできません。オセアニアで1番になったのち、南米の第5位と対戦しなくてはならなかったのです。南米5位というと、たいていウルグアイパラグアイなどの強豪が出てきます。オセアニアでは断トツの実力を誇ったオーストラリアですが、南米5位となると非常に高い壁となり、なかなかW杯に出場することができませんでした。そのため、幾度となくAFC加盟を訴えていましたが、いずれも却下されていました。

 転機が起きたのは、日韓W杯。この大会は、オーストラリア内で時差がなく観戦できたため、国民のサッカーへの関心が非常に高まりました。そこへ商業的価値を見出した当時の首相が、サッカーを通じてアジアへ進出するプランを描き、オーストラリアサッカーに改革を起こすことを決意します。その一環として、やり手の経営者にオーストラリアサッカーの改革を託します。AFCに加盟するためには、AFCとOFC双方の承認を受けなくてはなりませんでしたが、政府をバックに付けた強力なロビー活動の末、ついに2005年3月23日にAFCへの加盟を承認されました。

 たしかに、AFCに加盟後は2大会連続でW杯に出場もできており、オーストラリア側からしたら大成功と言えるでしょう。ただ、他のアジアの国からすれば、実質W杯出場枠が1枠奪われるわアジアカップでも上位に進出できないわで、あまりいいようには思わないでしょう。日本や韓国レベルになれば、オーストラリアがAFCに加盟することでAFC内で数少ない同等に戦えるチームが増えて自分たちのレベルもあげられると考えるでしょうが、他の国にとっては超えられない壁が1つ増えてしまったと考えるでしょう。

 オーストラリアのAFC脱退には賛否が分かれるでしょうが、私個人としてはアジアでよりレベルの高い公式戦を行えるよう、オーストラリアにはAFCに存続していてほしいとも思います。


人気ブログランキングへ