暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

ちょっとした1工夫で毎日の昼食作りを「苦痛」⇒「楽しみ」へ! コロナを乗り切る救世主

 こんにちは。

 

 新型コロナウイルスの影響で大変なことになっておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

 39県で緊急事態宣言の解除はされましたが、それでもまだコロナ以前の日常に戻るには程遠く、苦労が多いのではないでしょうか?

 

 遊びに行けない、飲みに行けない、マスクで息苦しい等、様々な苦労が多いかと思われますが、何気にじわじわとストレスをため込む要因として、

「毎日の昼食作り」があげられるのではないでしょうか?

 

 特に、お子様がいる方は、コロナ以前は幼稚園や学校の給食で平日は昼食の心配をすることがなかったのに、コロナで休校になってからは、毎日昼食をつくらなくてはいけない状況に,,,

 ただでさえ、朝晩の食事、掃除、洗濯、買い物、学校関連のことなど、やることが山積みなのに、その上昼食まで作らなくてはいけないとは,,,

 さらに残酷なことに、子供は正直者で、ちょっとでも楽をしようとするものなら、

「これこの間も食べた」

とか

「もっとおいしいものが食べたい」

とか、色々なクレームが入ってしまう、、、

 

 かといって、出来合いのものを買って食べようものなら、なかなかの出費に、、、

 

 毎日の昼食作りは、

 

・考えるのが大変

・マンネリ化してしまう

・お金がかかる

 

といった悩みが絶えません。

 

 しかし、そんな昼食作りの救世主となる本が、ありました!

 しかも、kindle unlimitedを利用すれば、無料で読める!

 

 この本を読めば、毎日の昼食作りに対して

 

・考える手間をなくす

・マンネリをなくす

・お金を節約できる

 

そして何より、

「苦痛」な昼食作りを「毎日の楽しみ」に

することができます!

 

 

 その本の名前は、

 「休日が楽しみになる昼ごはん」

 

              

 

 こちらの本のコンセプトは、

「ちょっとした1工夫で昼食にどきどきを与える」

 

 というもので、本来は休日の昼食をちょっと贅沢にということを目的に書かれたものですが、非常に手軽にいつもと違う昼食を作れるという内容から、今のコロナとの戦いにも応用できるのではないかと思います。

 

 本書に記載されている料理の一部を紹介

 

①11時のクリームパスタ

 

 コンセプト「パスタを茹でずに具材とともに煮て作る」

 パスタ作りで面倒な、大きな鍋に大量のお湯を沸かしてパスタを茹でるといった作業を短縮して、本格的なパスタを作ることができます。

 

材料(1人分)
スパゲティ...100g......(1・6㎜/9分ゆで)
玉ねぎ(薄切り)......1/2個
ミックスチーズ......50g
A
・水......1と1/2カップ
・オリーブ油......小さじ1
・塩......小さじ1/2
B
・ソーセージ(斜め5㎜幅に切る)......3本
・牛乳......1/2カップ
・こしょう......適宜

作り方
.スパゲティは半分に折る。

2.フライパン(26cm)に玉ねぎ・スパゲティ・チーズを順に入れる。Aを全体にかける。

3.フタをして中火にかけ、煮立ったら、そのまま8分煮る。

4.フタを取り、Bを加えて、ほぐしながら全体に絡むまで3~4分火を通す。

 

 

②いいとこドリア

071-006-072.jpg

 

コンセプト「ホワイトソース・オーブン不要、フライパンのみで作るドリア」

 ドリア作りで面倒なホワイトソース作りや、オーブンで焼く作業が不要で、フライパンのみで簡単に本格ドリアが作れます。

 

材料(1人分)
玉ねぎ...1/2個
バター...20g
A
合びき肉...100g
ケチャップ...大さじ2
小麦粉...大さじ1
牛乳...1カップ
塩...小さじ1/4
ごはん...150g
ミックスチーズ...50g

作り方
1.玉ねぎは薄切りにする。フライパン(20㎝)に中火でバターを熱し、半分溶けたら玉ねぎを広げて1分焼き、2分炒める。

2.Aを加えて混ぜ、平らにし、小麦粉をふって全体に混ぜる。

3.牛乳・塩を加え、ごはんをほぐしながら入れる。

4.チーズを全体にかけ、溶けて縁が色づくまで煮る。

5.強めの中火で1~2分煮て、底をこんがり焦がす。

 

 

 今記載したのはほんの一部で、本書にはパスタだけで36種類オムライスだけでも6種類全部で100種類以上のお手軽で簡単な料理の作り方が記載されております。

 

 また、本書は料理の作り方だけではなく、雑学豆知識についても豊富なイラストとともにちょくちょく書かれており、純粋に読み物としても面白い内容となっております。

 この本を通じて、一人でも多くの人が昼食作りを楽しみ、コロナを乗り切る原動力をつけていただければ幸いです!

 

 ご興味のある方は、下記にURLを張っておきますので、読んでみてください!

 

 

               

 

 

 

 

※2020/5/15現在、kindle unlimitedに登録すれば、無料で読むことができます!

 初月無料、次月以降も月980円200万冊以上電子書籍読み放題です!

 お得に本を読みたい方はこちら↓よりご登録ください!

www.amazon.co.jp