読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

サッカー日本代表監督、バヒド・ハリルホジッチに決定!呼び名は”バヒドジャパン”?

 サッカー日本代表の新監督にボスニア・ヘルツェゴビナ出身のバヒド・ハリルホジッチ氏(62)の就任が5日、内定した。日本サッカー協会が12日に東京都内で開く理事会に諮り、正式決定する。
 日本代表は27日にチュニジア代表との国際親善試合(大分スポーツ公園総合競技場)を予定しており、就労ビザの取得手続きが順調に進めば、ハリルホジッチ新監督が指揮を執る可能性がある。
◇ハリルホジッチ氏の略歴
 バヒド・ハリルホジッチ氏 現役時代はFWとして活躍し、ナントでフランス1部リーグ得点王に2度輝いた。旧ユーゴスラビア代表として82年W杯スペイン大会に出場。指導者としては、フランスのリールを率いて1部昇格1年目の00~01年に3位に入り、リーグ最優秀監督。代表チームではコートジボワールを10年W杯南アフリカ大会に出場させ、アルジェリアを14年W杯ブラジル大会で初の16強に導いた。62歳。ボスニア・ヘルツェゴビナのヤブラニツァ出身。 

  

 ようやく決まりました。選手としても監督としても実績のある人みたいなので、何とかして最近低迷している日本代表を立て直してもらいたいところです。

 さて、新しい監督が決まりましたが、日本代表は、いつも、監督の名前をとって、”~ジャパン”と呼ばれています。前回の監督アギーレは、そのまま”アギーレジャパン”としてもゴロが合いましたが、新監督のバヒド・ハリルホジッチの場合、”ハリルホジッチジャパン”ではなんだか長ったらしくて言いづらいような気がします。それなら、ファーストネームを取って”バヒドジャパン”とするのか、それともラストネームを縮めて、”ハリルジャパン”もしくは”ホジッチジャパン”とするのか?ただ、”ホジッチジャパン”だと、日本語の”ほじる”という言葉を連想して、なんだか弱そうな感じがしてしまいますね(笑)やはり無難に”バヒドジャパン”となりそうですね。