暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば15歳でJリーグデビューした森本って今どうしてるの?

// // サッカーのリオ五輪出場をかけたイラク戦がもうまもなく始まる。普段はあまりサッカーをあまり観ない筆者も、日本代表の試合だけは熱心に観てしまう。いわゆる「にわか」というやつだ。 こんな「にわか」な筆者は、当然サッカーの細かい戦術も知らなけ…

価格の安さに負けて互換インク使ってるけど実際どうなの?

// // 皆さんは互換インクというものをご存知だろうか? 知らない人の為に一応説明しておくが、互換インクとは、プリンターメーカーではないメーカーが、そのメーカーのプリンターに使えるように作っているインクのことである。(逆にプリンターメーカーが作…

「甦ったキリストは永遠の命を与える」 全国各地に張られているあの奇妙な看板の正体は?

// // 突然ですが、皆さんはこの様な看板を見かけたことはありますか? 画像引用元 キリスト看板でおなじみの聖書配布協力会を見直した - シオンの城壁 - Yahoo!ブログ 最近訳あって全国をぐるぐる回っている筆者ですが、一日一回は必ず見かけます。黒塗りの…

「五郎丸」の由来は?「小鳥遊」と書いてなんて読む? 日本の珍しい苗字

// // 突然ですが問題。以下の漢字の読み方を答えてください。(全て苗字です) (100点満点) レベル1(4点) ① 五郎丸 レベル2(12点) ② 小鳥遊 ③ 一 ④ 九 レベル3(20点) ⑤ 四月一日 ⑥ 六月一日 ⑦ 八月一日 // // 回答 ① ごろうまる (全国…

たった2,3吹きでのどの痛みが不思議なほど和らいだ

// // 筆者は毎年この季節になると、のどの痛みに苦しめられる。さほど熱が出るわけでもない。なのに毎朝毎朝起きるたびになんともいえないのどの痛みが襲ってくる。ただでさえ億劫な会社へ行くのがさらに億劫になる。なんならつばを飲むことさえも億劫にな…