暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ画面から消えたラガーさん、現在は12席左のA85にいた!!

// // ドリームシートの設立により、「指定席」のバックネット裏A73席から追い出された ラガーさん。いろいろと問題となっていたが、主にテレビで観戦する甲子園ファンにと っては名物とバックネット裏のラガーシャツが見れなくなり、少しさびしい思いをする…

ここ1年間毎日CEO高橋という素晴らしい方からメールが送られてくる

// // ここ1年間、とある人物から毎日数十通ものメールが送られてくる。 その人物とは、「CEO高橋」という方だ。「CEO」と名がつくところから、どこかの 社長さんであるのだろうか?彼とは直接会ったことはないが、どうやら彼は非常に親切 な人の様で、まだ…

もうひとつの甲子園「センバツ応援団賞」

// // 第88回選抜高校野球大会も7日目を向かえ、毎日熱戦が繰り広げられている。 「普段はあまり野球を観ないが、甲子園だけは観てしまう」という人が数多くいることからわかるように、甲子園での球児の全力プレーからは「野球を超えた何か」があるのだろ…

野球賭博が問題となっているが、そもそもなぜ賭博は禁止されている?

// // 福田に始まり笠原、松本竜也、そして高木京介といった将来巨人を背負うべき投手達が野球賭博をしていたことが発覚し、次々と事実上野球界を追放された。(高木に限れば1年間の資格停止処分で済んだ為、何らかの形で野球界に復帰する可能性は十分ある…

甲子園のバックネットからラガーさんが消えた

// // 昨日開幕した第88回選抜高校野球大会。今年も数々の熱戦が繰り広げられることだろう。 筆者も元高校球児ということもあり、甲子園が始まれば休みの日は朝から普段見ないNHKを流しっぱなしにしてしまう。今日も休みで、一日特に予定も無かった為、朝…

今話題の「お坊さん便」について考えてみる

// // 最近テレビやネットでも話題となっている「お坊さん便」。無宗派で特別お寺との付き合いもない筆者にとっては非常に画期的な商品であると思うが、宗教行為は商品ではないなどといった意見もあり、この「お坊さん便」については賛否両論である。 お坊さ…

学歴主義採用は正しい

// // 最近の世の中の流れから、このタイトルを見ただけで嫌悪感を示す人も多いだろう。しかし安心して欲しい。この記事は決して学歴の高くない就活生を絶望の淵へ追いやるものではない。むしろ、「学歴主義はおかしい」と自分の今までの努力の少なさ(もし…

「大学社会」を分析してみた

// // 子供でもなく、大人でもない。日本の大学生とは、非常に不思議な存在である。 そんな不思議な存在の集まりである大学には、不思議な「大学社会」というものが存在する。その「大学社会」を、某有名私大をモデルに、簡単に分析してみた。 グループの分…

小さな町工場が生み出した奇跡の方眼ノート「ナカプリバイン」

// // Mr.サンデーで紹介されていた、有限会社中村印刷所。72歳の社長とその妻、息子、80歳のアルバイト4人で運営している典型的な小さな町工場である。 なぜこんな変哲もない町工場がメディアに取り上げられるのか?その理由は、72歳の社長と80歳…