読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

納得のいく転職活動をするために

 転職活動をしている人の間ではもうすでに常識ともなっている転職支援サイト、「switch」。Facebookを使って無料登録するだけで、転職活動における煩わしい作業を大幅にカットして、現職を続けながらでも満足のいく転職活動ができる画期的なサイトです。まだ知らない人はこちらより。

 このサイトは以前当ブログでご紹介させていただいたのですが、その時は私はまだ転職をする気は全くなかったため、自分自身では登録はしていませんでした。しかし最近、徐々に現職をいつまで続けていくのか?この仕事を一生続けていくのか?などといった考えがしばしば浮かんでくるようになりました。

 そこで、どうせ無料だし、とりあえずswitchに登録だけしてみて転職とはどんなもんなのか?といった感じだけを掴んでみようと試みました。

 

 

 

登録手順

 

① 

f:id:ryo_ava_0925:20150606231600p:plain

 

② ブロックする企業を選定

f:id:ryo_ava_0925:20150606231906p:plain

 

 現在勤めている企業、知り合いが努めている企業など、自分が転職活動をしていることを知られたくない企業から気付かれないように転職活動ができるという点も、またいいところですね。

 

③ 基本情報の入力

f:id:ryo_ava_0925:20150606232133p:plain

 

 初回登録の段階では、名前、生年月日、性別、居住地域、経験社数といった非常に簡単な情報のみの入力でOK。

 

④ 現職の情報を入力

f:id:ryo_ava_0925:20150606232321p:plain

 

 経験したことのある業種、職種のみを入力します。

 

⑤ 現在の就業状況を入力

f:id:ryo_ava_0925:20150606232959p:plain

 最後に、現在の就業状況を入力すれば登録は完了。他の転職支援サイトでは、登録の際にいろいろとこまごまとした情報を入力させられて1時間近くかかるところもある中、switchでは頑張ればたったの1分で登録することができてしまうのです。登録するために時間がかからないため、もし万が一登録後にそのサイトが合わなくて利用しないという事態に陥っても、とんだ骨折り損にならなくて済みますね。

 

 登録後は、より詳しいプロフィールを入力し、あとは企業からスカウトが来るのを待つだけ。スカウトが来たらサイト内のチャットでやり取りし、うまくいけばそのまま面接へ。そのため、転職活動にかかる時間を大幅にカットでき、現職を続けながらでも満足に転職活動をすることができる。もちろん、求人検索から企業を検索して自分からアプローチすることも可能。switchにしかない非公開求人もあるため、検索する価値はあります。

 つまり、それぞれの人に合った転職活動がこのswitchではできるのです。私の場合は、まだ転職するかどうかも決めていませんが、とりあえず登録だけしてみて、いい企業からアプローチが来たらコンタクトだけ取ってみようかな?といったゆる~い感じで利用しています。(笑)

 まあ転職に少しでも興味がある人、転職する気はないけど今の自分がどれだけほかの企業から必要とされているのかを知りたい人は、どうせ無料なので登録だけでもしてみてもよいのではないでしょうか?

 

↓登録はこちらから↓