読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

anitubeがついに閉鎖?

[anitube]というワードがタイムライン上を賑わしていた。

 

f:id:ryo_ava_0925:20151105213439p:plain

 

ちなみにanitubeとは、簡単に言えばアニメに特化したyoutubeのようなもの。ポルトガルで運営しており、日本のアニメも無料で見放題のサイトである。無料でアニメが見放題ということで、一部のアニメファンからは莫大の支持を受け、サ一日平均5万以上ものPVを集める人気サイトである。ただ、著作権等の観点から見れば非常に黒に近いグレーなサイトで、常々閉鎖が予期されており、本日サイトにアクセスできなくなったことから、ついに閉鎖したのではないかとの話が急浮上したのである。

 

ちなみに、先ほどアクセスしたらこのような画面がでた。

 

f:id:ryo_ava_0925:20151105214431p:plain

 

果たして、anitubeは本当に閉鎖してしまったのだろうか?

その真相に迫る前に、そもそもanitubeは違法ではないのか?といった疑問から解消していきたいと思う。

 

権利者の許可無くアニメをアップロードすることは違法

 皆さんご存知の通り。これは言うまでもありませんね。ということはanitubeも違法?

まあただ外国で運営しているということで、何らかの抜け穴があるのかもしれませんね。日本では禁止されている無修正のアダルト動画も、外国で運営しているサイトを通して日本に堂々と配信していますしね、、、

 

違法にアップロードされた動画をダウンロードすることも違法

 

専用のダウンロードソフト等を使って、
意図的に自分のPCやスマホ等に、違法動画を保存したり、
キャッシュから違法動画のデータを抜き出した場合は、違法行為になるんだ。

2012年10月1日から、違法ダウンロードは罰則化され、
2年以下の懲役又は200万円以下の罰金が科されるようになているんだ。

YouTube:アニメ・ドラマ無料視聴の違法性について

 

自分でアップロードしなくても、ダウンロードすることも違法になってしまうんですね。これは私たちも注意しなくてはいけないですね。

 

違法にアップロードされた動画を見るだけなら違法ではない

 

違法にアップされたアニメ・ドラマ・映画などの動画は、
見るだけでは「違法性」は無く
著作権違反や、違法ダウンロードなどの罪で逮捕されることも無い

 

YouTube:アニメ・ドラマ無料視聴の違法性について

 

 危ない危ない。もし見るだけで違法なら、私を含め、多くの人が罰せられていたところでした。

 

ストリーミング再生による自動保存はどうなる?

 

 ストリーミング再生とは、簡単に言えば動画をダウンロードしながら視聴する方法のことです。一昔前までは、携帯やパソコンで動画を視聴するには、動画を全部ダウンロードしてから出ないと視聴できませんでしたが、その方法ではダウンロードをするのに莫大な時間がかかり、動画を見るまでに莫大な労力を要していました。そこで登場したのがストリーミング再生の技術。ダウンロードをしながら視聴するため、見たい動画があればすぐに再生することができ、ダウンロードに要する無駄な労力を省くことができます。

 とまあ、ストリーミング再生の説明はこの辺にしておいて、つまり、ストリーミング再生とは、広義の意味でダウンロードに当てはまってしまうのです。ということは、違法にアップロードされた動画をストリーミング再生することもまた、違法になるのでしょうか?

ouTube等の動画配信サイトを見るときには、
動画をスムーズに再生するために、ストリーミングによるダウンロードが行われ、
パソコンやスマホに、動画データがキャッシュとして
自動的に保存される仕様となっているんだ。

そういう仕様があると知ったら、ダウンロード違法化の話を聞いて、
違法動画うっかり見ちゃったら違法扱いで逮捕されるんじゃ…?」
と、心配になるのも無理もない。

でも安心して!

この再生時に自動的にダウンロードされる仕様によって、
違法動画をダウンロードしてしまっても、
違法ダウンロードにはならないと、文化庁の見解も出されているんだ。

YouTube:アニメ・ドラマ無料視聴の違法性について

 

 

いやー、よかったよかった。ストリーミング再生なんて、ダウンロードしているという意識は全く無く行っていたため、もし該当するなら私はとっくに犯罪まみれの生活をおくっていることになっていました(笑)

 

 

 

anitubeは結局閉鎖するの?

 

 で、話はだいぶそれましたが、今回の本題、「anitubeは閉鎖するのか?」について触れていきましょう。やはりサイトが違法で閉鎖されたのか?などなどたくさんの憶測が流れていましたが、いろいろと調べてみると、意外なところに答えがありました。

 

【重要なお知らせ】

「おそ松さん」Blu-ray&DVDパッケージおよび配信に関しまして、おそ松さん製作委員会の判断により、下記の通り、一部変更させて頂くことになりました。
皆様にご迷惑をおかけいたします事、深くお詫び申し上げます。
 
 
Blu-ray&DVDパッケージ『おそ松さん』 第一松  収録内容変更のお知らせ
1月29日に発売予定の『おそ松さん』第一松に収録予定の第1話「復活!おそ松くん」を
製作委員会の判断により、未収録とさせていただく事になりました。また、変更後の収録内容は、下記の通りとなります。
 
・完全新作アニメーション
・第2話
・第3話
 
内容詳細に関しましてご不明な点は下記までお問い合わせお願いいたします。
 
問合せ先
エイベックス カスタマーサポート
0570-064-414 (受付時間:平日のみ11:00~18:00)
 
 
〇第1話配信終了に関してのお知らせ
下記のサイトにて配信中の『おそ松さん』第1話「復活!おそ松くん」を
製作委員会の判断により、下記の通り配信を終了させて頂くことになりました。
 
dTV
あにてれしあたー 
RakutenSHOWTIME
ビデオマーケット
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
J:COMオンデマンド
ビデオパス
milplus(みるプラス)
auひかり
iTSCOMオンデマンド
TOKAIオンデマンド
アクトビラ
ひかりTV
PlayStation Video
TSUTAYA TV
DMM.com
GYAO!
niconico
dアニメストア
 
■配信終了日
 2015年11月12日0時

ニュース | おそ松さん

 

 

この事件を引き起こした犯人は、なんと「おそ松さん」。

上記の通り、おそ松さんの第一話があらゆる動画サイトで配信停止になることから、配信停止になる前に一目見ようとanitubeにアクセスが殺到し、一時的にサーバーが落ちる事態に陥ったそうです。そのことを知らないanitubeユーザーがいつものようにanitubeにアクセスした結果、アクセスできず、ついに閉鎖されたのではないかとの噂が。そしてその噂を聞いた人たちがまた次々とanitubeにアクセスし、さらにつながりにくい状態に、、、

なんとも人騒がせなおそ松さん。まあただ、閉鎖の誤解が解けて、ainitubeユーザーにとっては一安心だったのではないだろうか?