読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の暇人による暇人のためのつぶやき

思い立ったことをただただつぶやきます

成功者になるための7つの要素

  世の中には、成功して多くの人から脚光を浴びている人もいる一方、残念ながらそれとは程遠い生活を送っている人もいます。その両者に与えられている時間は同じはずなのに、いったい何がその差を生んでいるのか?そこで今回は、いわゆる“成功者”に共通した7つの要素を簡単にまとめてみました。

 

 

 【心構え】

 

      人間は自分が考えているような人間になる

 

成功者はみなこのことを常に念頭に置いて日々を過ごしております。

 

人間が成功するかどうかは、周りの環境や運ではなく、結局は自分の思考によって決まるのです。

 

すべての物事をポジティブにとらえれば幸福に満ち溢れた成功者になれますし、反対にすべての物事をネガティブにとらえれば成功者とは真逆の人生を送ることとなります。

 

「そんなすべてポジティブにとらえるだけで成功者になれるんなら苦労しないわ」

 

という人もたくさんいるでしょう。

 

しかし残念ながら、その人はこの先も成功者になることはないでしょう。

 

成功する人は皆、すべての物事をポジティブにとらえて行動しているのです。

 

この単純なことが世界中の9割以上の人ができていないのです。

 

 

 

【明確な目標】

 

明確な目標が、ポジティブな心構えと並んで成功の法則の根幹部分を担っています。

 

いくらポジティブな思考を持っていても、自分が何をやりたい、どうなりたいといった明確な目標がなくては成功者にはなれません。

 

甲子園を例に出しますと、甲子園出場を目標としていて、見事出場を果たし、甲子園では楽しんで野球ができればいいやという心構えの地方公立校と、甲子園に出場することは通過点に過ぎず、優勝することが目標であり、自分たちの使命であるという名門高校では、どちらがより良い成績を収めるかは、明らかなことですね。

 

 

 

【決断】

 

         人生は決断の連続である

 

 

 

人生は、常に決断に迫られております。

 

進学先、就職先、結婚相手、身近なことでいえば今日食べることも決断の一つです。

 

成功者には、

 

時間をかけず素早く決断し、決断したことを変えるのには時間をかける

 

といった法則があります。

 

言い換えれば、自分に少しでもプラスになりそうなことはまずやってみて、それを成功するまで根気強く続けるということです。

 

 

 

【時間管理】

 

         時間管理とは、出来事の管理である

 

成功者は、とにかく時間を管理する能力に優れています。

 

ここでいう時間管理とは、やるべきことに優先順位をつけ、重要なことからやっていくことと、やる必要のないことをすっぱりと捨てることです。

 

よく「忙しい」とか「時間がない」とか言っている人がいますが、それはただ単に時間管理をする能力がないことを周りにアピールしているだけです。

 

あなたの数十倍やるべきことがある会社の経営者でも、しっかりと時間管理しているので、友達と飲みに行ったり、海外旅行をすることもできています。

 

【学習】

 

ここでいう学習とは、ただ単に知識を身に着ける学習ではありません。

 

学習とは、。知識を身に着け、それを活かすことと、うまくいかなかったことを分析して改善することです。

 

たとえ、大学の成績がすべて最高の評価であったり、TOEIC990点をもっていても、それを仕事や日常生活の上で活かしていなければ、ただの無駄なものです。

 

 

 

【奉仕】

 

 自分がしてほしいと思うことは、何よりもまず他人にしてあげることだ

 

不思議なことに、自分が他人に与えれば早かれ遅かれすべて自分に返ってきます。

 

しかし、ここで注意するべき点は、すぐの見返りを期待しないことです。

 

仮に、あなたがとある2人の人から同じプレゼントをもらったとします。一方の人は、プレゼントをあげたんだからそれ相応のものを返せと言っている一方、他方の人は自分が好きであげたんだから、別にお返しはいらないよと言っています。あなたがお返しできるのはどちらか一人だけです。

 

さあ、あなただったらどちらのほうの人にお返しをしたいと思いますか?

 

 

 

【リーダーシップ】

 

   リーダーシップとは、自分の夢に他人を巻き込むことである

 

どのような優れた能力を持っている人でも、自分ひとりの力では成功することはできません。

 成功するためには、優れたリーダーシップの能力を身に着け、他人を巻き込む必要性があります。

 

 

 

 少々抽象的な部分も目立ちますが、これらの要素のうちどれか一つでも心がけることができれば、きっと皆さんの人生のプラスになっていくことでしょう。


人気ブログランキングへ